愛知県一宮市の寺院・中陰法要 一宮市墓地 愛知県愛西市稲葉町の西光寺・住職 愛知県愛西市西光寺・お坊さん

日本全国「自得寺」全寺院リスト  
全国のお寺と神社157,167箇所収録
寺院数76,660ヶ寺 神社数80,507社【『全国のお寺統計一覧』:名前別全国寺院順位情報ホームページ】《リサーチ寺院》 ホーム 

As of 24/11/24

全国の『自得寺』《寺院総数は9カ寺》の全リスト

全国寺院名前ランキング 全国の寺院
1396.『釈迦寺』 1398.『慈徳院』

《9カ寺》全都道府県の『自得寺』(寺院総数は9カ寺)のすべてを知る

〔通常モード〕へ移動。

全国には「9ヵ寺」の【自得寺】があります。 「自得寺」は、全国で1292番目に多い寺院です。

1
宮城県柴田郡村田町 自得寺
[クリック]
[〒989-1323] 宮城県柴田郡村田町 大字沼田字深沢山52番地 [地図等]
宗派名=『曹洞宗』 法人コード=「6370105000019」
2
神奈川県横須賀市 自得寺
[クリック]
[〒237-0064] 神奈川県横須賀市 追浜町3丁目24番地 [地図等]
宗派名=『臨済宗建長寺派』 法人コード=「2021005007456」
3
神奈川県南足柄市 自得寺
[クリック]
[〒250-0106] 神奈川県南足柄市 怒田999番地 [地図等]
宗派名=『臨済宗』 法人コード=「9021005006336」
4
富山県富山市 自得寺
[クリック]
[〒930-0108] 富山県富山市 本郷中部567番地 [地図等]
宗派名=『曹洞宗』 法人コード=「9230005001193」
5
岐阜県各務原市 自得寺
[クリック]
[〒504-0934] 岐阜県各務原市 大野町4丁目106番地 [地図等]
宗派名=『臨済宗妙心寺派』 法人コード=「4200005002463」
6
京都府綾部市 自得寺
[クリック]
[〒623-0362] 京都府綾部市 物部町北馬場28番地 [地図等]
宗派名=『臨済宗妙心寺派』 法人コード=「6130005010562」
7
兵庫県美方郡新温泉町 自得寺
[クリック]
[〒669-6713] 兵庫県美方郡新温泉町 田井409番地 [地図等]
宗派名=『臨済宗』 法人コード=「7140005012937」
8
山口県周南市 自得寺
[クリック]
[〒745-0046] 山口県周南市 権現町5番18号 [地図等]
宗派名=『黄檗宗』 法人コード=「9250005005259」
9
佐賀県神埼市 自得寺
[クリック]
[〒842-0013] 佐賀県神埼市 神埼町本告牟田1999番地 [地図等]
宗派名=『曹洞宗』 法人コード=「9300005002044」

QRCodeを使いスマートフォンで利用

バーコードの作成方法 このページをスマートフォンなどから読み込む場合は、上記のQRコードを読み取ると、このページのホームページが表示されます。




「樹木葬について学ぶ」【宗教用語を調査する】

英語

【英語】 Trees Burial

樹木葬の歴史(始まり)

樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされる。

樹木葬とは何ですか?

樹木や山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を墓石の代わりに墓標とし、その下の土の中に遺骨を埋葬する形態。「遺骨が自然に還る」という考え方で自然を壊さない新しい墓地として環境面でも注目されている。また墓石がないため宗教に縛られないことや、墓石よりも低費用で済むといった特徴がある。自然葬の1つの形態である。
樹木葬は「自然に還す」という考え方では散骨に近いが、散骨は「墓地、埋葬等に関する法律」の枠外で行われているのに対し、樹木葬は「墓地、埋葬等に関する法律」によって許可された墓地で埋葬されるため完全に合法であると言える。そのため、樹木葬は各都道府県および市町村の地方公共団体の許可をとった霊園や墓地に遺骨を埋葬する必要がある。

樹木葬の埋葬形式による分類

樹木葬には大きく3つの埋葬形式がある。

1)1人の遺骨に対して1本の樹木を植える

1人の遺骨に対して1本以上の樹木植えるため、本来の樹木葬の趣旨に最も合致した埋葬形式である。ただ、1人1人の遺骨に対して樹木を植えるスペースが必要なため、費用が高くなる傾向にあり、対応している墓地や霊園はそれほど多くない。

2)1本の樹木を植えた区画に個々の遺骨を別々に埋葬する

1本の樹木を植えた大区画に、1人1人の遺骨を骨壺などに入れて個々の区画に埋葬するタイプ。このタイプの樹木葬が一番多い。

3)複数人の遺骨を同じ区画に埋葬する

1つの納骨区画に複数の遺骨をまとめて共同で埋葬する。お墓の場合の合同墓や集合墓に当たる。このタイプでは、複数の遺骨をまとめて納骨するため、埋葬後は遺骨を取り出すことが出来ません。このタイプの特徴は、上記の2タイプよりも費用が安くなる傾向にある。

樹木葬の運営形態による分類

運営形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。

1)寺院やお寺や宗教法人が運営

樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされ、樹木葬の始めのころはすべてがこの運営形態であった。現在でも樹木葬の運営形態の主流を占めている。

2)都道府県や市町村が運営

東京都立小平霊園(東京都東村山市萩山町1-16-1)、横浜市営墓地メモリアルグリーン(神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367番地1)、愛知県長久手市卯塚墓園(愛知県長久手市卯塚)、千葉県浦安市営墓地公園(千葉県浦安市日の出八丁目1番1号)など、都道府県や市町村が運営する樹木葬は増加しつつある。公営の墓地の一部を樹木葬に改修する例もある。

3)民間霊園が運営

民間の霊園墓地の一部を樹木葬にする場合や、初めから樹木葬専用の民間霊園を開発する場合もある。現在、この運営形態の樹木葬が増えつつある。

樹木葬の立地形態による分類

立地形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。

1)山里型樹木葬

山里型樹木葬は、山や里の樹木に極力手を加えず、自然のままの樹木の下に遺骨を埋葬する樹木葬。1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が始めた樹木葬はこのタイプ。「命が終わった後は自然に還りたい」と願う人には最もふさわしいタイプ。ただ、広い土地が必要となるため交通の不便な場所が多く、家族が頻繁に参拝するには適さない場合が多い。

2)公園型樹木葬

公園型樹木葬は、自然の樹木をそのまま使うのではなく、墓地を公園として整備し、公園に樹木だけでなく山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を植えるタイプ。墓石がない以外は、既存のお墓とあまり変わらないタイプで、一般的に利便性の良い場所にあるため参拝しやすいことが多い。現在最も多いタイプの樹木葬である。

3)ガーデニング型樹木葬

公園型と区別が難しい場合もあるが、一般的に土地の価格が高い東京の都心や大都市の中心部に見られる樹木葬で、狭い土地に季節の折々の花を植え、その近くに埋葬スペースを設けるタイプ。一般的に駅から近い便利な場所にあるため、参拝する人が気軽に訪れることができる特徴がある。

樹木葬墓地の使用期間

樹木葬墓地の使用期間は墓地によって異なるが、一般的には管理費は不要で使用期間は10年、20年、30年と決まられている場合が多い。その場合は、期間が終了した後は遺骨が合同墓や集合墓へ移されることが一般的である。管理費が必要となる場合は、一般のお墓と同様に管理費を払い続ければ永代で使用し続けることが出来る所も多数ある。

宗旨や宗派について

最近はお墓でも宗旨や宗派が問われない場合が多いが、樹木葬の場合はお墓以上に宗旨や宗派はほとんど問われない。さらに、仏教の宗旨や宗派だけでなく、神道やキリスト教、イスラム教などさまざまな宗教を受け入れる樹木葬もある。

樹木葬の費用について

一般的には、樹木葬の費用はお墓と比べると墓石の購入費用が不要なためかなり安く抑えられる。また管理費もお墓に比べると安い場合が多い。

樹木葬の埋葬方法

樹木葬の埋葬は、遺骨を骨壷から取り出して紙などに包みそのまま土に埋める場合と、骨壷ごと埋葬する場合がある。一般的に誰を埋葬したかがわかるように、埋葬した場所に樹木を植えたりプレートを置いたりする。

詳細はこのリンク【樹木葬について学ぶ】

「自然葬について学ぶ」【宗教用語を調査する】

英語

【英語】 Natural Burial

自然葬とは

明治時代以降、火葬した後の遺骨や遺灰はお墓を作って納骨することが一般的であった。しかし現代では、お墓の購入はかなり高価なものとなり、また少子化や高齢化、核家族化などでお墓を建ててもそのお墓を引き継いでくれる者がいないという問題も生まれている。また仮に引き継いでくれても、転勤などで遠方のためお墓を建てても管理できないという問題も生じている。そのためお墓の代わりに、遺骨や遺灰を自然に還そうとする流れが新たに出来つつある。それを自然葬という。自然葬には、遺骨を粉末状にして海や空や山にそのまま撒く散骨がある。他に樹木葬、海洋葬、風葬、水葬など自然に回帰するような葬り方も自然葬という。

自然葬が注目されている理由

1)跡継ぎがいなくても良い

最近は少子化の影響で、お墓参りやお墓を次の代まで管理してくれる身内がいない場合が多くなり、その必要がない自然葬が注目されている。

2)やはり死後は自然に帰りたい

従来の墓では「家」単位に埋葬されるため、お嫁入りした女性から夫の墓に入りたくない場合や、1人で静かに永眠したいなどの希望が多くなっている。また、死後は自然に帰りたい人の希望満たすことができる。

3)価格がお値打ちである

自然葬の相場は従来のお墓の半分から数分の1程度で済み、また管理費がいらない場合がほとんどであるため価格がお値打ちである。

詳細はこのリンク【自然葬について学ぶ】

津島市の寺院・回忌法要 津島市戒名 あま市お坊さん 名古屋市のお寺・釈尊

[This page was uploaded on 2024年11月24日(日曜日)08時27分59秒]『寺院リサーチ』 | Research Temple2012-2024 Created by Search Temples Corp. 寺院・仏閣・お寺の 全国情報サイト ≪お寺総合調査・ 検索サイト≫ 【仏教寺院をどこよりも優しく解説】 -全国の仏教寺院辞典-、愛西市の仏教寺院の研究【更新日時:2024年(令和06年)11月23日(土曜日)20時07分37秒】
【仏教キーワード】:開眼供養 仏縁 副葬品 仏事 閉眼供養 散骨 供養 祥月命日 墓じまい 夫婦墓 仏法 お盆 永代供養墓 お施餓鬼 合葬墓 法名 戒名 祭祀 御魂抜き 法事 追善供養 終活 開眼供養 改葬許可証 本堂・お堂・御々堂 墓相 月命日 御魂入れ 角柱塔婆 埋葬許可証
【仏教関連用語】
中陰・年忌一覧表
御朱印を知る
日本国憲法
蓮如上人とは?
納骨堂について
年忌・回忌法要計算
今年の法事
自然葬とは
お経とは
樹木葬について知る
寺院・お寺
墓地・埋葬等の法律
墓地・埋葬法律規則
宗教法人法
行年・享年の計算
散骨とは?
行年・享年一覧表
功徳、年忌法要
供養、回忌法要
【Advertisement】
愛西市真宗一宮市西光寺用紙(長さ比較)の単位を変換する方法漢字圏の単位の変換手法なぜマッハ1で衝撃波バーコードのデータ分析を行うMaking or converting the RGB,HSL,CMYK,HSV colors on the Web